スポンサーサイト

月--日  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ヨンシーさんの名古屋ライブに行って来たお。

こんばんは。相変わらず寒いです札幌。雪がわさわさ降っています。

12月初めの話になりますが、ヨン様ライブ(名古屋公演)から帰って参りました自分です。

名古屋入りの日、セントレア(中部国際空港)に着いた途端、暑くて暑くて具合が悪くなり、

何故か札幌のキーンとした寒さが恋しく思えました。つくづく北国っ子の自分だな~と思います。

それではヨンシー名古屋ライブレポです!
Jonsi Japan Tour 2010.12.2 CLUB DIAMOND HALL in 名古屋


ライブ会場は、CLUB DIAMOND HALLというスタンディングで約1000人入るホールで行われました。
17時頃、会場近辺に行くとすでにクリマンスタッフが整理番号順に誘導していました。
「900番台はここからお並び下さい」の紙が貼ってあったので、きっと1000人近く来たんだと思われ。
自分はまさかの110番台。結構ステージ前の方で観れるな~とは思っていましたが、
ななな、なんと、最前から2列目のほぼセンターをキープ出来たんですね~。
だけど、右隣にいた男の人がライブ中バンバン携帯で写真撮ってたのには呆れました。。。
あまりにも携帯を取り出すので、エルボーでも食らわしてやろうかと思いましたが。
左隣には小さい子供連れの親子3人組みがなんとも微笑ましい。
子供2人が最前キープ。贅沢だな~。
ライブ中ヨンシーはしょっちゅうこの子供達にちょっかいだしていましたw
ライブ終わった後も、セットリストが書かれた紙をヨンシーが直接この子供さんに手渡ししてた~。い~な~。


19時。ライブスタート。
先日購入したライブCD通りの曲順で演奏されていたと思います。
1曲目「Stars in Still Water」
アコギでしっとりとヨンシーワールドの始まりです。
やはり神々しいですヨンシーさん。ファルセットが心に沁みいります。

2曲目「Hengilás」
会場にいた方ならわかってくれると思いますが、なんとも巧みなビブラフォンの使い方!
こんな使い方初めて見ました。ヴァイオリンの弓のような物で鉄琴を鳴らしていました。
この巧みな鉄琴使いがよくわかるつべを見つけたので貼っておきます。


「Icicle Sleeves」「Kolnidur」
この流れ。この緊張感。これは。

「Tornado」
メンバーステージ中央に集まって、サークル状になり演奏されていました。前半は神秘的な雰囲気。
アルバムの中でもかなり好きなこの曲。バスドラの力強い音は、大地の鼓動を連想させる。

「Sinking Friendships」
ヨン様はピアノ。可愛らしい曲です。

「Saint Naive」
優しい曲なのでみんな聴き入っていました。

「Go Do」
イントロ始まった途端、待ってましたと言わんばかりの盛り上がりよう!
会場内はさっきまでとは打って変わって上がる上がる!

「Boy Lilikoi」「Animal Arithmetic」
激しめの曲が続きます。
特にアニマルではヨン様は会場内動き回る。ひたすら動き回る!子供にもちょっかい出すw

「New Piano Song」
再び緊張感漂う曲へ。

「Around Us」
本編はこの曲でいったん終わり。メンバーはステージ裏にはけていきます。


会場内はアンコールの嵐。鳴り止まない拍手。
野郎さんの「ヨンシーかも~~ん♪」の一声に会場内「ちょwww」和やかな雰囲気となりましたw
このおかげかどうか、ヨン様一行は再びステージへ。

アンコール1曲目。
「Sticks and Stones」
アップテンポの曲で会場を沸かせます。

「grow till tall」
サマソニでもラストを飾ったこの曲。
お馴染みのパカパカ照明も健在。ポケモンショック再びwそして圧巻のステージング。
最後も、アンコール後メンバー全員やってきて、一列に並び、深々とお辞儀。
拍手喝采。あれ、自分の目から汁が…。



今回、ヨン様は咳き込む所が何回かありましたが、会場みんなでフォローです。感動しました。
今年のサマソニでヨンシーを観た時は惜しくも後ろの方での参戦だったんです。
ステージ全体(スクリーン映像等)の雰囲気をしっかり味わえたので良かったのですが、
ドラムテクが見られなかったのが唯一の後悔でした。
そして今回、ついに神掛かったドラムテクを真近で見る事が出来ました。
よくあんな変則的なリズムをキープ出来るな~と感心します。
でもって、バンドメンバーがころころ楽器を変えて演奏する事!いや~参りました。多才すぐる。



あ、ヨンシーさんのトートバッグを買いました~。
なかなかオサレです。結構大きいので沢山入ります。当分、買い物バッグになる事間違いないでしょう。
IMG_3143.jpg


               結論
ヨンシーさんはやはり神だった。


しいて言うならば、雪の降る北の大地札幌でヨンシーのライブが観たかったですw
シガロスとかヨンシーの曲はやっぱ雪が似合うよ~。うん。雪雪。
や、でも名古屋まで遠征した甲斐はありました!ありがとうヨンシー!

月15日  Jónsi   コメントをする(0)   trackback(0)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://e22e.blog10.fc2.com/tb.php/420-341ee613

PROFILE

E゜22

Author:E゜22

C A L E N D A R

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CATEGORY

QR Code

QR

キ ボ ウ の カ ケ ラ

Dear My Rock'n Friends

ブログ訪問ありがとうございます!
ゆっくりしていってくだしあ(o´ω`o)
