
月--日  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

バトン?

ふぁんかさんから回って来たバトンだす。

その名も『ちょこっとマニアックなベーシストバトン』

ちょこっとどころでは無いと言いたいw

てかバトンって何すか!?

ルールとかあるの?全く予想もしていなかったので、自己流にやってみましたw

自分、ベーシスト名乗れませんが、こんなマニアックな質問…全く答えられませんですた…。

しかも100もの質問攻めですw

自宅にはどんな機材があったのか調べながらやったのでうpが遅くなってしまいました(o´ω`o)

長いので、お暇な時にどぞ。

ちょこっとマニアックなベーシストバトン 
(作:低音少年)


01.お名前は?
  E゜22
  読み方は無いですw「いー」でおk。
  自分の名前の頭文字と、友人から「お前はとげとげしーんだよ!」と言われたので、
  少しでも丸くなれるように「゚」を付けました。
  そのおかげか、最近、体の方が丸くなってきました…orz
  22は生まれた時から好きな数字。

02.何歳ですか?
  22歳なのです。

03.職業は?
  販売やってます。しゃ~せ~♪

04.愛用のベース・機材等について教えてください
 ベース:Fernandes FRB45M/Fender Japan JB62/GrassRoots G-T-65EL
 アンプ:TRACE ELLIOT BOXER-30 BOXER-15
 エフェクター:BOSS CEB-3,SYB-5,LMB-3,ODB-3,GEB-7/SansAmp Bass Driver DI
 弦:ELIXIR
 ピック:ESP 1.0mm おにぎり型
 ピックスタンド:×
 シールド:そこらへんにあるのw
 ストラップ:革で細くて黒で良い感じにくたってるw
 ストラップロックピン:×
 チューナー:自分の耳です…たw今は無理w
 メトロノーム:そーいえばあったような…。ピアノ用の。
 スタンド:たくさんあります。
 ケース:ソフトもハードもあります。
 クロス:眼鏡ふきでおk?w
 ポリッシュ・オイル・指板潤滑:オレンジ臭ぷんぷん。
 ヘッドフォン:左耳がバリバリ言うのでヘッドホンはしていません…
 音楽プレーヤー:ipod ナノちゃん♪
 その他:我が家の機材達は写真を参考に(弟の部屋です)…

 ※クリックで拡大

 201005291.jpg201005295.jpg201005294.jpg
 
 201005293.jpg201005292.jpgあれ?…サンズが消えてる…(o´ω`o)

 ちなみにほとんど自分は使いこなせませんw
 てきとーに並べてます。

05.ベース暦何年?
  15歳~18歳の時。と、2010年1月~現在。3年と5ヶ月。

06. 右利き?左利き?
  右!

07.ベースに名前をつけていますか?
  今命名しましょうかw…ゴンザレス(o´ω`o)w

08.ベースを始めたきっかけは何ですか?
  小学生の時、学芸会でバスマスターという地味な鍵盤楽器を
  嫌々やらされた事がきっかけかな…。
  そっから、低音かっけー!しびれる!ってなった。

09.ベース以外の楽器を弾きますか?ベース以外に弾いてみたい楽器は?
  弾ける:ピアノ・リコーダー・トライアングル・カスタネット・アコーディオン・
  鍵盤ハーモニカ・あ、ギターも少し。タンバリン☆
  弾いてみたい:ハープ・サックス・尺八・鉄琴!

10.指弾き?ピック弾き?その他?
  …ピック。
  その他ってw歯とか?w

11.弦を押さえるのに一番使う指は?
  お母さん指。

12. 普段の練習では座って弾きますか?立って弾きますか?
  完全に覚えるまでは座りますね。
  覚えたら立って弾いてみます。

13.好きな奏法は?
  スラップ!

14.得意な奏法は?
  ……ピック。

15.苦手な奏法は?
  テンポ早い16分のくせに全ての音が違うと頭抱えます/(^o^)\

16.好きなリズムは?
  ウラとか。聴いた瞬間、何これ?wってやつ。
  タイとかスラー、スタッカートがいっぱいついてそうなやつもw

17. 苦手なリズムは?
  同じリズムを永遠と繰り返してるやつ。

18.好きなコードは?
  アコギの2フレットにカポして、
  4フレットの5、4弦押さえて5フレットの1、2弦押さえるやつw
  これ何てコード?w誰か教えて下さいw

19. 好きなスケールは?
  スケールはさっぱりだ\(^o^)/

20.ベースの何弦・何フレットが好きですか?
  4弦開放で心臓ビリビリ。
  4弦1音下げ開放で鼓膜崩壊。

21.好きなメーカーは?
  Ibanezは結構好き。

22.好きなベースのシェイプは?
  曲とか気分によって違うw

23.好きなベースの色は?
  バリバリ木目。濃い感じの。 

24.好きなベースのスケールは?
  ローーーーーーーーーーーーーーーーング。

25.好きなベースのフレット数は?
  24ですかね。21じゃ物足りない。

26. 好きなベースの音は?
  音…ゴツイのwサンズの音が好き過ぎる。

27.パッシブ・アクティブ、どちらのベースが好きですか?
  アクティブに生きたいです。

28.ジャズベ・プレベ・その他、どのベースが好きですか?
  ん~ジャズベかな。

29.どんなベースも手に入るとしたらどんなものが欲しいですか?
  抱いて寝れるのw

30.欲しいベースはありますか?
  Jerzy Drozd の Signature5 。毎日手を合掌して拝みたい。
  ※楽器詳細→Jerzy Drozd

31.欲しい機材はありますか?
  今は無いです。

32.弦替えはいつしますか?
  めったにしないですねw発表する場もないので…。

33.弦替えをしてから何日目が好きですか?
  次の日。

34.どんなベースの音が好きですか?
  ゴリッ、ぶぃん、ぺい~ん。

35.ベース専門雑誌(ベース・マガジン等)を読んでいますか?
  休憩中にベーマガ立ち読み程度。

36.初めて読んだベースの教本を教えてください
  もう手元に無いです。。。

37. 最近読んだベースの教本を教えてください
  最近教本のコーナーに行ってませんw

38.オススメのベースの教本を教えてください
  地獄は面白いと思います。

39.クロマチックストレッチをできますか?
  今やったら出来ましたw

40. 弾く前にどのようなストレッチをしますか?
  みんなストレッチってしてるの!?

41.普段はどのように練習をしていますか?
  コピーばっかり!ひたすら耳コピ。

42.尊敬するベーシストは誰ですか?
  ジャコ先生。
  ライアン教授(Mudvayne)
  J兄貴(ex.LUNA SEA)

43. 影響を受けたベーシストは誰ですか?
  意外にも日本人のJです。
  ソロになってからカッコ良すぎます。Jはピック弾きです。

44.どんなベーシストになりたいですか?
  黄色い声援『ぐはぁwかっけえw』って言われたいw

45.バンドを組んでいますか?
  一応。セッション程度。

46.初めてベースを弾いたライブはいつですか?どうでしたか?
  高校1年。格技場でwオフスプやって、知らない先輩方がノリノリでしたw

47.コーラスやボーカルもしますか?
  やらないです。人前で声を発するのは嫌いですwテレますw

48.よく行くライブハウスはどこですか?
  行ってた。なら地元、白石のPIGSTYってとこ。

49.憧れるライブハウスはどこですか?
  (o´ω`o)

50.最近行ったライブは?
  大物なら、2009.3.22 OASIS(真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)
  この数カ月後、まさかのノエル脱退…

51.ベースの演奏動画を動画投稿共有サイト(Youtubeなど)に投稿していますか?
  していません。

52.演奏動画を投稿している方は、1つ動画を紹介してください
  (o´ω`o)

53.録音方法と使用機材やソフトを教えてください
  (o´ω`o)

54. 好きな音楽のジャンルは?
  基本はハードロックです。
  でも雑食です。なんでも聴きます。クラシックもJAZZもメタルもカントリーも。
  でも日本のはあんまり聴かないですね。。。

55.好きなバンドは?
  ありすぎて困る。The Usedに救われました。

56.ベースがカッコイイ曲を一曲
  Scratch4Jaggerの「開放の極」 中学ん時に聴いてヤバイ興奮した。
  もっとカッコイイ曲はたくさんあるけど、この時の感情は今でも忘れない。
  スラップに興味を持つきっかけになった曲です。
  ミクスチャーです。

  嘘だ…ろ…つべに上がってる!
  


57.弾けるようになりたい曲を一曲
  ライアン教授の講義を受けてからこれ一筋w
  

58.ライブで弾きたい曲を一曲
  Sigur RósのSæglópur
 
  鉄琴パートキボンヌ。

59.ベースの音が好きな曲を一曲
  
 ↑この動画の41分57秒の時のぶいんw


60.ベースのリズムが好きな曲を一曲
  ぱっと思い浮かびませんな

61.弾いていて楽しい曲を一曲
  オフスプは楽しいっしょ!

62. 初めてベースをコピーした曲
  王道すぎてごめんなさい。DEEP PURPLE/SMOKE ON THE WATER

63.初めてベースを耳コピした曲
  何だべな~。忘れたw

64.コピーした中で一番難しいと思う曲
  TAK MATSUMOTO 勝手にしやがれ featuring 稲葉浩志
  コピるのに必死でしたw

65. コピーした中で一番簡単だと思う曲
  パンクロックは簡単ですね。

66. 現在、練習中の曲
  情熱大陸

67.作詞をしますか?
  しませんね~。ニホンゴワカリマセン。

68.作曲をしますか?
  昔はね…黒歴史。

69.ベースライン作りをしますか?
  気が向けばぶい~ん。

70.ベースを教えたことはありますか?
  無いですね。人に聞くな。自分で調べろ派です。

71. ベースを誰かに教わったことはありますか?
  部活に入っていたので、最初は活動の一環としてありました

72.軽音部・サークルに参加したことはありますか?
  高校の時軽音部。

73.指先冷え性ですか?
  冬は凍ります。ここは北海道!

74.指が冷たくて動かせないとき、どのように温めますか?
  膝の裏に指突っ込んで体育座りw

75.弾いているとき、足はどうしていますか?
  開いてる。重心は右寄り。

76.足でリズムをとりますか?
  足も、体全体でゆら~り。

77.弾いているとき、よく動くほうですか?
  わかんないw無意識に動いてるかもw

78.体力に自信はありますか?
  昔、マッチョになりたくて筋トレしてましたw
  今は筋肉が脂肪に変わっています…。
  長距離走は大嫌いです。短距離は大好きです。

79. ライブでやってみたいことはありますか?
  走り回りたいw

80.もしライブハウスを経営するとしたら、どんなライブハウスにしたいですか?
  真っ赤にしたいw

81.もし楽器屋を経営するとしたら、どんな楽器屋にしたいですか?
  全てショーケースに入れてスポットライト浴びせるwまるで美術館w

82.行きつけの楽器屋はありますか?
  地元の、つーふぁいぶ。

83. 行ってみたい楽器屋はありますか?
  楽器屋では無く工房とか興味あるです。

84.ドラムのリズムに合わせる自信はありますか?
  無いです、ごめんなさいw
  合わせる努力はしていますw

85. プロのベーシストになりたいですか?
  いいえ。けふぃあd…

86.ライブではベースを一番見ますか?
  もちろん!

87.ベースを弾いていて、弦が切れたという経験はありますか?
  無いです。ベースの弦て切れたの当たったら痛そうだよねw

88.ライブ中の水分補給に良いと思う飲み物は?
  アクエリアス?w
  最近、先輩に青汁勧められたw

89.試奏するときには、何を弾きますか?
  まんべんなく。てきとーに。

90. 今日は何時間ベースを弾きましたか?
  スタジオ入ったので2時間ほど。

91.普段は一日何時間ベースを弾きますか?
  0です。

92.ベースのどんなところが好きですか?
  アンプを通した時の存在感。

93.ベースが好きだなと思う瞬間は?
  低音聴いてゾクって身震いした時。

94.ベースをやっていて良かったと特に思うときは?
  ギター、ドラム、歌がほんとに出来ないなと感じた時w

95.このバトンを作った人は、どんなベース弾きだと思いますか?
  好奇心もりもり。

96.ベーシストとしての目標・夢を語ってください
  ちゃんと弾けるようになるw

97.愛用のベースへ一言
  君しか愛せない←

98.これからベースを始める人へ一言
  同士よ!

99.あなたにとっての"ベース"とは?
  兄弟みたいな感じ。
  普段一緒にいる機会ってほとんど無いのに、
  いざカラオケとか行くと不思議と素の自分が出せるみたいなw

100.このバトンを回したいベーシストのお名前をどうぞ
  ………。友達少ないので…自分で止めても…良いですか(o´ω`o)?














  Queillさん、かぼちゃさんwお時間ありましたら愛用の楽器でどぞw



ありがとうございました! !
配布先:低音少年 http://bassssss.jugem.jp/?eid=2010
月30日  バトン   コメントをする(7)   trackback(0)

comment

 うはwwwwwむちゃぶりっすwwwwww

ジャコですか。やっぱり神ですもんね。

自分は勉強不足&練習不足なので恐れ多くてできません。

自分も木目のがっつりしてるやつ大好きです。
2010.05.30 11:08 | URL | かぼちゃ #- [edit]
ながーいバトンでしたが、ありがとうございました。(´∀`)

エフェクター結構持っていたんですね。オクターバーでオクターブ下を追加したら危ない世界に逝けるかも知れません。(´。`)

Jerzy Drozdのベースは知りませんでした。Legend 6のボトルネックのネジ一覧がキモス、、、w

紹介されていた音源はみなかっこいいですね。デス声はちょい苦手なのですが、ライアン教授すごいですね。あんな風に弾けたらいいなぁ。w

あ、PRIMUS好きですか?warwick繋がりで思い出しました。レスの変態っぷりも好きです。(´ρ`)
2010.05.30 22:07 | URL | ふぁんか #- [edit]
うはwまだ音が鳴らせる程度なのに、こんなバトンが回ってくるとはw
でもせっかくなので挑戦してみます!期待はしないでくださいw

エフェクターのBOSS率が激しく高いですねー。
カラフルですw
2010.05.30 22:19 | URL | Queill #9DD8ZWDM [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.03 21:30 | | # [edit]
や り た ま え 

ごめんなさいw
恐れる事なんてありませんw
自分も恐れ多くてどーしたらいいのかわからなかったですw
気が向いたらいつかやってみて下さいw
ジャコ神です。高校の頃よく聴いていました。
やっぱ、木目ですよね~、見てるだけでヨダレ出てきそうですw
2010.06.05 21:37 | URL | E゜22 #- [edit]
いえいえ。こんなベーシストらしくなくて申し訳ないですw
エフェクターは意外とあるんですよw
学生の時はよく繋いで遊んでいましたが、だんだんアンプ直の方が良くなってきましてw

>オクターバーでオクターブ下を追加したら危ない世界に逝けるかも知れません
ちょと、あっちの世界にぶっ飛んできますw戻ってこれなくなったらどーしよう…w

ネジ一覧…あの並びは虫を連想させますね(笑)

どれも思い出の曲なんですよw思い出って言うほど思いは無いですが(o´ω`o)
ライアン教授はほんと崇拝の域に入ります。
技術もですが、弾き方とか表情とか…とても真似出来ませんw
PRIMUSはじっくりと聴いた事は無いです。。。
が、つべで見てみましたw
カッコイイですね!ファンキーかつヘヴィーで好きです!ハマりそうw

あ、どーぞ、どーぞ!プロフィールのあの企画やって下さい!
楽しみです(*´ω`*)

2010.06.05 21:58 | URL | E゜22 #- [edit]
すいませーんw真っ先に思い浮かんだのはQueillさんでしたw
ありがとうございます!
後ほどお茶をすすりながらゆっくりブログの方閲覧したいと思いますw

BOSSのエフェクターって学生の定番ですよねw
原色すぎて目が痛いですw
2010.06.05 22:06 | URL | E゜22 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://e22e.blog10.fc2.com/tb.php/335-3d88cbf5

PROFILE

E゜22

Author:E゜22

C A L E N D A R

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORY

QR Code

QR

キ ボ ウ の カ ケ ラ

Dear My Rock'n Friends

ブログ訪問ありがとうございます!
ゆっくりしていってくだしあ(o´ω`o)
