
月--日  スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

コピるんです。

すっかり忘れていました、耳コピ方w

え~と。まずは…


①コピりたい曲を何百回と聴きこむ!
(特にコピーしたいパートを念入りに)
②で、音を探しながら一緒にベースを弾く!
(一音ずつ探すのでは無く、フレーズで覚えた方がいいかも)
③↑これを繰り返すのみ!以上!w


すいません、かぼちゃさんw

リアルにこれだけなんですよw

あとは忍耐力です!

と言ってもあまりにも無責任なのでねwちょっと長くなりますが…

耳コピ用のソフトを使うのも一つの手かもしれませんね。
   ↓
耳コピー君

自分は使った事は無いですが、『音の高さを変えずに再生スピードを変えることができる』

素晴らしい機能です、聴きとりにくく動きのある細かいラインの時は役に立つと思います。

調べればもっとたくさん似たようなソフトがあります。

是非、自分に合ったソフトを探してみて下さい!


それと、ある程度、相対音感が身についていればコピれます。

絶対音感ある人はすぐコピってしまいますが、ほとんどの人は相対音感でコピってると思いますよ。

簡単に言ったら、ドとソの音を聴いてどっちの音の音域が高いかわかればおk!

簡単なテストがあるのでやってみて下さい!(※ヘッドフォン推奨)
   ↓
音感テスト

ピアノやっていた方なら相対音感の方は、ハイクラス共に音感指数100ではないかと思います。

皆さんいかがでしたか?


ちなみに自分、絶対音感テストもやってみました…。

普通の方は音感指数は100でしたが…
(ピアノやっていたのであたりまえです…自慢にもなりません…)

ハイクラスはと言うと…ちょっと自信あったのですがまさかの60…。

Hzの違いがなかなか難しいですね…。てかこれで100いった人すげぇ~w

TVなんかで『この方、絶対音感持ってるんです!』って紹介されている人は、

きっと、Hzの違いもわかるんでしょうね。なんとも恐ろしい耳ですw


自分の点数が低かったからと言って、耳コピなんてやってられっか!なんて思わないで下さい!

相対音感は耳コピをするほど身についてくるものらしいです!

スコアに頼っていたらなかなか技術面も上達しないようなので…。

根気強くやっていくしかないですね!



あまりオススメはしませんが、911tabsという海外のサイト。

膨大なバンド数(主に洋楽、マイナー系も強い)、曲数のギター、コード譜があるので、

どうしてもコピれない所があったらこのサイトでチラ見するのもいいかもしれません。。。



こんな所でしょうかね。

上記の事は軽く聞き流してくれて結構ですw

やっぱり、自分が一番やりやすいスタイルでやっていくのがいいですよ!

では、頑張って下さい!!

月17日  ROCKなXXX   コメントをする(8)   trackback(0)

comment

音感テスト、やってみました。(絶対、相対)
どちらも、60、70と残念な結果でした。(´Д`)

才能&音楽理論のない自分は耳コピをするときは、ひたすら聞いて合わせながらコピーします。
分からないときは半分泣きながらですが、、、

そんな自分のお伴はMP-BT1です。
音程変えずにゆっくり再生、キーの変調、ベースを強調、カット。ベースを繋いで再生などなど盛りだくさんです。

コピー出来ないときはアレンジということで割り切ってます。(´∀`)
2010.04.18 21:20 | URL | ふぁんか #- [edit]
相対音感は100でしたがハイクラスは40でした^^;

絶対音感はちょっと怖くてできないですw

けどギター始めたばかりの頃は相対音感は40だったので成長を実感しました!
2010.04.19 22:49 | URL | 玉葱 #- [edit]
>どちらも、60、70と残念な結果でした。
いやいや!半分以上正解しているではないですか!
ノーマルのテストでも結構難しめだったと思います。
ハイクラスが異常に難易度が高すぎです…

自分もひたすら聴き合わせをするのみです。。。
昔は何を勘違いしてか、自分は才能があると思い込んで採譜の道に進もうと思っていた痛々しい過去もありました(笑)いざ、一曲全てのパートのバンドスコアを作れと言われ、何も出来なかった自分がすごく悔しかったですね。

>MP-BT1
ウホウホな機能がたくさんですね!
これからお世話になりそうです!
自分もアレンジが出来るよう頑張ります( `・ω・´)

2010.04.19 23:37 | URL | E゜22 #- [edit]
相対音感100!おめでとうございます!
ハイクラスは難しすぎですw気にしない方がいいですよ!
ぜひ絶対音感もやってみて下さい!特にハイクラス!
これ…どこが違うの?同じ音でしょ!?と思うはずですw

高校時代が一番伸びますよ~!
時間を無駄にしない事が一番です!頑張って下さい!
2010.04.19 23:43 | URL | E゜22 #- [edit]
相対音感が20でした(笑
これは低すぎるw
ハイクラスは結果がしれてるのでやってませんw

私は楽器をしないので知りませんでしたが、耳コピは思ったより面倒そうですね
バンドの譜面とか売ってそうなんですけど、マイナーだったり洋楽になると売ってないのもあるんですかね?そこのところをよく知らないもので(汗
2010.04.20 20:18 | URL | sarano #- [edit]
おぉぅ…ドンマイです20(笑
何度かやっていくうちに100になれます!!
どうぞ、ハイクラスもやってみて(ry

耳コピは…そうですね~、オフスプ、グリーンデイ系統の曲調でしたら簡単なんですが…
ちょっとコアな音楽になっていくと難しいんですw
特に、ギターがギュインギュイン、ピロピロしているものは…
スコアがあればいいのですが…世界的に有名になったバンドじゃないと、なかなか発売されないんですよね…。出版会社の方も、需要が無いと作りません!みたいな所があると思われ…。あ、Nightwishのスコアは発売されていますよ!
2010.04.22 22:27 | URL | E゜22 #- [edit]
ぼくは絶対音感50でした・・・・・。orz

耳はいいはずなんですが音楽知識が無いに等しいので厳しいですw

耳コピはやっぱりきついですね。

僕は今オジ―のCrazy Trainを練習中です。

・・・・頑張ります。
2010.04.27 02:20 | URL | かぼちゃ #- [edit]
絶対音感で半分いけば良い方だと思いますよ!
耳に自信ありと言う事は、小さい頃から何か楽器をやっていたとかですかね?
そんな自分も音楽知識は全く無いですw
理論なんてクソだ!感覚でやればいいんだよ!っていうダメ人間ですw

Crazy Trainですか!
この曲、ギターならいろんな人がコピってニコ動とか上げてますけど、
なかなかベースコピーしてみたって人は見かけないですよね。
ん~頑張ってコピってニコ動に上げてくださいw
2010.04.28 21:48 | URL | E゜22 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://e22e.blog10.fc2.com/tb.php/312-9c2be5d8

PROFILE

E゜22

Author:E゜22

C A L E N D A R

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORY

QR Code

QR

キ ボ ウ の カ ケ ラ

Dear My Rock'n Friends

ブログ訪問ありがとうございます!
ゆっくりしていってくだしあ(o´ω`o)
